Schedule 社員の1日

写真とともにリアルな社員の1日をご紹介!
ホシザキの社員はこんなふうに働いています。

入社9年目

営業の1日

東東京支店 都内営業一課
上野第二営業所

Y.Y

営業 営業

9:00
  • 勤怠の管理・メールチェック
  • 営業・サービス揃って朝のミーティング

迅速かつより良いサービスをお客様へ提供する為に、前日に立てた訪問予定先をもとにペアのサービスマンや所員と活動の情報共有を行います。

営業
10:00
  • 訪問活動

ランチ前の飲食店や、企業・施設関係などを訪問し機器の提案や簡単な機器チェック、お困り事の聞き取りなどをします。

営業
12:00
  • 昼食

営業所の方達とお客様先へ昼食に行くこともあります。

13:00
  • 新店出店打ち合わせ

新規出店の打ち合わせの際は、お客様との打ち合わせだけでなく現場の下見や工事業者様とも打ち合わせを頻繁に行います。

営業
15:00
  • 訪問活動

飲食店のアイドルタイムを狙って訪問、お客様のご要望を聞き出し提案に活かします。
顧客は担当エリアに1,000軒程あり、既存顧客のフォローと新規顧客の開拓を行います。
※アイドルタイム:無作業時間や遊休時間など、飲食店ではランチタイムとディナータイムの間のことを指して使われることが多い

営業
17:00
  • 帰社

毎週水曜日は早帰りデーを実地していますので、17時頃には帰社し、活動の記録・報告を行い、翌日の訪問予定の確認・準備をして退社します。

17:50
  • 退社

入社5年目

技術サービスの1日

東東京支店 都内営業二課
葛飾営業所

Y.Z

技術サービス 技術サービス

  • 出勤

迅速かつより良いサービスをお客様へ提供する為に、前日に立てた訪問予定先をもとにペアのサービスマンや所員と活動の情報共有を行います。

技術サービス
9:00
  • 朝のミーティング

ペアの営業と打ち合わせ。
1日のスケジュールを報告します。

技術サービス
9:30
  • 外出

保守契約をしていただいているお客さまへ訪問し、点検を行います。

12:00
  • 昼食
13:00
  • 外出

営業所から連絡を受けて、客先に修理訪問を行います。

技術サービス
17:00
  • 帰社

見積もり作成、事務作業、本日の結果を所長に報告。
明日の準備、アポイント等。

技術サービス
17:50
  • 退社

入社1年目

管理業務の1日 (事務・総務人事係)

総務人事課 総務人事係

M.E

管理業務 管理業務

9:00
  • 業務開始・朝のミーティング

お客様からの留守電メッセージの確認。
1日のスケジュールを総務人事課内で共有。
パソコンに届いているメールを確認し、1日のスケジュールを立てます。

10:00
  • 郵便物・社内便の仕分け作業

請求書や書留郵便を関係部署へ配布、管理部宛に各営業所から社内便が届きその仕分けをします。

管理業務
11:00
  • 電話対応

お客様からの電話の対応はもちろん、社内の方とも電話のやり取りがあります。

管理業務
12:00
  • 昼食

同じフロアの方と外に食べに行くことも。
お昼の電話当番の際は13~14時で休憩を取ります。

13:00
  • 勤怠資料作成

午後一で確認し、その後の勤怠確認のために部署で共有します。

管理業務
14:00
  • 社員からの問い合わせに対する事務処理

社員の身上に関する書類手続きや、育休に関する処理のため外出することも。

16:00
  • 勤怠確認

スムーズに勤怠の締め作業を行う為、日々確認します。

17:50
  • 退社
管理業務