Interview 社員インタビュー01 営業
営業所全体の団結力と
個々のパフォーマンスを高めることで、
お客様のさらなる信頼を獲得したい。
2014年入社
東東京支店 都内営業一課
上野第二営業所 Y.Y
小学3年から高校3年まで野球漬けの日々を過ごし、現在もときどき地元の野球チームの練習に参加することもあります。昨年誕生した第一子がようやく歩けるようになったので、週末に家族でいろいろなスポットに出かけることが一番の楽しみになっています。
Q1.志望動機は?
大学在学中に飲食店のキッチンスタッフとしてアルバイトしていたこともあって、当時からペンギンマークに馴染みがありました。就職活動に臨むにあたって、飲食業界を通して食に携わることができること、さらに業界のトップシェアを誇る企業ということに惹かれてエントリーすることに。企業説明会で先輩社員の話を聞いた時にアットホームな雰囲気を感じたことも、当社を志望する大きな要因になりました。
Q2.担当している業務内容は?
業種を問わず担当地域のお客様へ向けた自社製品の販売や提案、フォローアップが業務の中心です。新規のお客様に対しては厨房環境の改善提案や新規出店時のサポートなど、食に携わるお客様のご要望を実現するための活動に従事しています。またプレーヤーとしての活動に加えて、今年からは所長として営業所全体を統括・管理しています。
Q3.仕事のやりがいは?
ホシザキ製品を購入していただいた時の喜びはもちろんですが、それまで取引のなかったお客様の元に足しげく通うことでお客様との距離が縮まったり、「頼りにしているよ」「相談に乗って」といった言葉をかけていただく度に、この仕事のやりがいを感じます。また、お客様と何度も打ち合わせを重ね、ご提案した内容が形になって表れるので、実際に完成した厨房を見ると感動に値する喜びがあります。
Q4.現在の目標は?
営業所の成果に責任を負う立場として、所員一人ひとりの評価を高めること、それと連動して営業所の実績を上げることが一番の目標です。活躍の原動力となるモチベーションを上げるためには、誰もが意見しやすい雰囲気をつくることが大切です。毎朝ミーティングを行い良い成功事例があればメンバー間で共有するなど、全員が同じ方向を向いて業務に打ち込める体制をつくりたいと思っています。